3月10日 たくさんのご来店

12台14名

昨日 今日と
多くの方のご来店がありました
少しご紹介
FD3S トラストのシングルタービンキット取付、ダイノパックを使用して現車セッティングのお車完成して納車
40日のお預かり期間中インジェクター交換メタリングオイルポンプ交換イグニッションコイル交換
エンジンハーネス交換フューエルポンプ交換
RE雨宮SDコンバーター取付 など
すべてスムーズな作業でした 結果は・

数字も凄いのですがエンジン始動の瞬間からまったくの違う車になりました
普通に始動して普通に暖気できるそして普通に乗れて気難しさも全くない なのに・全てが違うのです いい意味で
全開走行はもうしません 離陸はしたくないので。
そのほかにはコスモスポーツが3台
以前にも4台が敷地内にいらっしゃることもありました どれもピカピカでオーラが凄い!
緊急入院のFD3Sアイドリング不調は一発で原因にアクセス!すぐに治ってしまうと逆に怖くなります


2月16日 いろいろやってます

先日FD3Sのフロントストラットタワーバー制作ほかいろいろがありました
主にフロント廻りのボディー補強マシマシ!です
結果はすごいことになりました
いい意味でです 
他にはビックシングルタービンキット取付
車検 車高調キットのショックオーバーホール減衰力オーダー 取付車高調整ホイルアライメント調整
FC3S原因不明エンジン不調 業者様依頼の正常化への修理依頼検査なし車両
→2日で完治後納車 
ホンダエディックス車検、偶然クーリングファンモーターの不具合に気づき交換後2日で納車
FD3Sフロント17インチブレーキ化のご依頼ご成約→作業に取り掛かる など


1月11日 お仕事

1/5からお仕事していますが多くのご来店と作業がありましたm(__)m
次回メンテナンス相談、パーツのご注文、車検のご依頼と打合せ
突発のお預かりも2件ありました
仕入れ先や取引先への部品の発注や問い合せなど
少し落ち着きました 作業もたくさんあり大変ですが全てうまくこなせています!


12月4日 車検

最近寒くなってきました
冬場に起こりそうな事で突然の始動不良があります RX-8に多いです 原因が圧縮圧力の不足によるものや単にバッテリーやスターターモーター、プラグ廻りのことなど様々
ユーザー様からだけでなく業者様からの問い合せもこの時期多くなります
お困りの場合はご相談ください 
車検もご依頼がよくあります
当社にお任せいただくのが初めて!の場合も大丈夫です
それまで全てのことを他店様でされていた場合でもしっかりとチェックし当店ならではの対応とご説明をさせて頂きます
当社は国土交通省中国運輸局 認証工場です
なお年内ですが12月28日(日)までの営業です
ご予約頂いている作業も増えてきましたm(__)m


11月5日 マツダファンフェスタ2023

岡山国際サーキット

マツダファンフェスタ2023 に行ってきました
天気も良くいろんなものを見て触って参加して楽しめました
787B 他珍しい車やREスギヤマさんのJSS RX-7、RX-3
マジックさんのマッドマイク4ローターFD3S
どれも社長様スタッフといろいろ興味深いお話などもできて楽しかったです!
またこのようなイベントには行きたいですね
当社お客様にも数名お会いしたり駐車中のお車のみ発見したりもありましたよ


10月24日 最近のお仕事

すごしやすい気温になりましたね
最近あった作業はFD3Sにカブキミラー塗装取付
結構大変でしたが仕上がりはとても良かった!
他 FD3Sヒーターコア交換
こちらも大変な作業ですが安定の仕上がり
あと最近エアロパーツの修理塗装、カーボン製品のクリア塗装、GTウイングのクリア再塗装、他ブレーキキャリパーO/H ブレーキホース交換
クラッチのマスターシリンダー交換レリーズシリンダーO/H や車検整備など
週末は次回整備相談やパーツ注文のご来店等
いつもありがとうございます!



9月20日 最近のお仕事

まだまだ暑い日が続いてます 最近新規のお客様のお仕事が数件あります 一つはRX-8 エアロパーツの塗装取付でした 同時に圧縮圧力の測定、アイドリング不調?の為点検の結果イグニッションコイルとプラグコードの不具合が判明、交換作業しました
あと他にはFD3S パワーFC取付とセッティング
同時に車検整備 もともと付いているエアロバンパーの修理塗装 ドラレコの取付 など
代車が帰ってきてもすぐその日に貸出という流れです 遠方からのご来店も多く皆様に感謝しております 


6月13日 中古車販売

RX-8 前期

突然ですがEST福山は今月に入り設立28年目に入りました 私はロータリー歴35年目です初めて来られた方に良く聞かれるんですがロータリー専門ですか?と、
  そうですね、ずいぶん長くやっています
さて今日は定休日を利用して遠方まで移転登録の申請に行ってきました
中古車のご成約があった為です 
めちゃくちゃしっかり整備しました ものすごく調子も良いです 
エンジンは当社でオーバーホール後12000キロ走行の状態 圧縮圧力は現在7.7〜8.4 x100kPa 冷間時 燃費は4名乗車で 10Km/リットル だったことがあります RX-8 SE3P 前期 タイプS ほぼフルノーマル あとはシャンプー&ワックスで完成だ!


車検など

暖かくなってきました

3月は車検整備がたくさんありました
最近はどんな車種でもブレーキキャリパーのオーバーホールをよく行います
ロードスター、セリカ、エスティマ、RX-7
などなど
サンドブラスターや超音波洗浄機を使用して
完全リフレッシュ!!

上はロータリーエンジンのポート研磨
研磨だけではなく段付き修正、ポートのエッジ処理
シール摺動面の平面研磨作業
すべては私が行っています

コスモスポーツのエンジンオーバーホール
よく素朴に聞かれることが
「部品はまだでるんですか?」
ですが 先月時点で
発注後すぐ全て入荷しました
ただし生産終了のガスケット類はその都度制作します


コスモスポーツ キャブレターオーバーホール

L10A コスモの
キャブのオーバーホール作業がありました 
加速不良の症状でした セカンダリー側スロットルバルブの開き始めの位置というかタイミングの調整が難しい・・セコタッチ角度、油面、メタリングオイルポンプとの連動や燃料ポンプの吐出量の確認などなど、大変でした!
当社はウエーバーWEBER キャブのメンテナンスも大好きです


エンジンのお話♪

画像は組み付け中のRX-8 13BMSP

最近エンジンO/Hや当社エンジンに交換!などの作業を多く頂いておりますm(__)m
交換の場合それまで使用されていた物を
下取り等する為、工場にエンジンが溢れていました・・
そこで!
整理の為3個分解!!

数年前から過去に他社でO/H暦のある物を分解することが多くなりました・・
今回も2個がそれでした。
毎回ワクワクしながらバラすんですが・・
結果は「・・・・」です。
●FDのエンジンですがFC後期のローターが使用されている・・しかも中古で。
ポイントはいくつかありましたが、ローターのコーナーシール溝の底部にFC用とFD用2種のコーナーシールスプリング接触痕あり。
●使用頻度(磨耗状態)の違う中古のローターハウジングをフロントとリアに使用している。アペックスシールしゅう動面がゲバゲバになっている。
●テンションボルトの締め付け不良。
●ローター側面のオイルシール&シールスプリング再使用。
●あとよく見かけるのが「ΔE」(デルタイー)と呼ばれるコーナーシールとサイドシールのすき間を調整する時に、新品のサイドシールを使用する場合
長さを削って調整しますが、ΔEを小さくしたいのか?がんばりすぎて不具合を起こしている。
●コーナーシールとコーナーシール溝のすき間「ΔC」の調整不足。
●ローターのシール溝や側面等の研磨・修正はほとんどの場合されていない。
●テンションボルトに締め付け順序が書き残されている・・などなど。

いずれのエンジンもある程度の経験者が組んだ物とは思います。
しかし残念ながら「素晴らしい!」と感じたことがありません。
そこで、もし当社でO/Hしたエンジンをそれとは知らず分解したら?と考えることがあります。

おそらくO/H暦の無い新車時の物だと勘違いし、分解途中でやっと「オヤ?」と思い
最後の最後に私だけに分かるローターへの刻印にビックリと思います・・!!